ブログに写真を上げるとき、アスペクト比とかどうするんだ・・・?

 あんちゃらーす!

 

ANTLRgamesの岩槻翼です

 

この前別府に旅行に行って、写真を撮るときふと思ったんです。

 

ブログにあげるとなったらアスペクト比は何が最適なんだ???と

 

そのことについて話していきたいと思います。

 

 

 

アスペクト比ってなんだ?

 

この話をする前にそもそもアスペクト比って何ぞや?って話ですよね

 

調べたら出ます、矩形における長辺短辺の比率

 

f:id:ANTLR1023:20190227175926j:image

 

短形とは、角がすべて直角な四角形のことです

 

長辺と短辺ですが・・・図形を構成する線、四角形であればその縦と横の線のことを辺と言っていたのは学生のことに習いましたが記憶にございますかね

 

そう、長い方の辺と短い方の辺、それだけですね

 

その比率ということですね。平面や立体もあるようですが、今回は平面のお話ですね

 

 

そもそもiPhoneってどれぐらいかご存知?|д゚)

 

そもそもiPhoneってどれぐらいなのか?と

 

まずはそこを調べるところから・・・

 

iPhoneの標準搭載のカメラは4:3らしいです。

↓こんな感じ↓

f:id:ANTLR1023:20190227173527j:image

 

少し調べたんですが、撮った後でもアスペクト比を変えるぐらいなら、編集できるアプリも結構あるみたいですなぁ

 

カメラのアスペクト比は2:3?4:3?どっちがいいの?

 

 iPhoneは上の写真みたいに4:3みたいなんですが

 

調べたところ、ブログにあげるとなると2:3が一番いいらしい・・・?

 

というのも黄金比というものがあるらしい・・・?

 

1:1.6ということらしいのですが、なんにでも黄金比ってあるんですねぇ・・・w

 

ただ、僕は調べたにもかかわらずそんな気にしてないですww

 

気にしてない理由はこの後わかりますw

 

PCで文章書いて、iPhoneで撮った写真をあげるみたいな、流れでやってますが、全然まったくきにしてなかったですなぁ・・・

 

大分の時とこの記事を書いてるときに「あ、そういえば・・・」ってなりましたww

 

画像の準備ができてないですが、2:34:3は見たらわかります、結構違うんですよね。。。確かに数字だけだと少ししか変わらないように見えますが・・・w

 

4:3正方形寄りなんですよね・・・2:3はより長方形寄りです

 

 

どうしたらアスペクト比は変更できるのか・・・?

 

まぁ、撮影時というよりは撮影後編集してから、もしくはもうその比率で撮影できるアプリを入れるか・・・ですね・・・!

 

iPhoneの標準搭載のカメラアプリで16:9で撮ることは可能みたいです

ビデオに切り替える

撮影スタートボタンを押す

f:id:ANTLR1023:20190227174203j:image

縦の時は左下横の時は右下にあるシャッターボタンを押す

f:id:ANTLR1023:20190227174209j:image

 

でも、画質が悪くなるとか・・・?知らんけど(コラ

 

これが4:3

f:id:ANTLR1023:20190227173527j:image

これが16:9

f:id:ANTLR1023:20190227174302j:image

画質はよくわかりませんが(オイ

 

縦横の比率が変わってるのがわかると思います。

 

おそらくいろいろ変える方法というのはあるのではないかなと思います

 

ただ、肝心の2:3が再現できないのか・・・というところですが

 

大分の時は ” 簡単にアプリでできる方法 ” というのは見つけ切りませんでした

 

まぁ、あまり時間がなくそんなに調べてなかったという実情がありましたが、それは置いといてw

 

また、わかりましたら書いていきたいと思いますw

 

 

いかがでしたか?どんなものにも最適なサイズであったり内容タイミング等いろいろあるかと思います

 

僕もこうやってブログを書くことになったので、やはり多少はそういった見た目に関したものは勉強しないといけないですね・・・

 

今後とも見やすいブログを目指して、頑張っていきたいと思います、よろしくお願いします。

 

ではSee you soon bye...✋