満員電車のストレス思ったよりすごい!?

皆様あんちゃらーす!‪(*・ェ・*)ノ

 

ANTLRgamesの岩槻翼です∠( ˙-˙ )/

 

今回は人によってはある日常生活上のストレスについて話していきたいと思います(  ・᷄-・᷅ )

 

環境によっては避けざるを得ないこともあると思うのでうまく付き合わないとですね・・・(👍-⊡ω⊡)👍

f:id:ANTLR1023:20200903004100p:plain

 

 

   目次

 

満員電車のストレス、臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットの2倍以上に相当するのか!?

東京をはじめとした、都市になるほど電車・地下鉄を使う人口が多くなるかと思います😑🌀

 

朝や夕方など特定の時間帯では出勤or退勤ラッシュに遭い、電車地下鉄はぎゅうぎゅう詰めになると思います・・・(゜∀`;)

 

満員電車、ちらほらとストレスがかなり高いなどよく聞きますが、実際にはどれほどのストレスなのでしょうか・・・•́ω•̀)?

 

見出しにもあったように臨戦態勢に入った戦闘機パイロットや戦場にて接戦している戦士達と、満員電車でもまれる人達・・・どちらがより強くストレス感じていると思いますか・・・?((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)

 

BBC(英国放送協会)が報じたものの中で、調査を行った心理学者のDavid Lewisにて、通勤者とトレーニング中の戦士いわゆるパイロットや警察を調査したようだ。🔍

 

調査して改めて述べたのが下記である

 「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis)

                                 出典:CNET Japan

 

要はこのストレスに対して、対策や行動が起こせるかどうかの違い・・・なるほど・・・( ∵ )

f:id:ANTLR1023:20200903010042p:plain



 

確かにストレスに対して対策や行動が起こせるかどうかの違いはすごく大きい・・・起こせないとなるとだいぶ不快感や不安感が膨れ上がるでしょうね・・・:;( ∩´﹏`∩ );:

 

満員電車におけるストレスの原因

 

何がストレスの原因になるかなって僕なりに考えてみました‪( ˘ᵕ˘ ).。oO(何も思い浮かばん!)‬

 

・他人との距離💃↔️🕺

・時間の縛り⏰

・肉体的ストレス💪😩

・身動き取れない🏃💨

・狭い空間に閉じ込められるストレス[゚д゚]

1、他人との密着

皆さんパーソナルスペースという単語聞いたことあるだろうか(  ゚,_•• ゚)

 

他人との距離にはある一定数の近さを超えると不快に感じる、それがパーソナルスペース( ・´ー・`)

 

なんと、親しい友人で会っても45cmがリミットらしいじゃありませんか・・・(∩´﹏`∩)

                         出典:新宿ストレスクリニック

 

どんなに親しい相手でも限界はあるようです(´-ω-`)ナルホドナ

 

そんな人間が狭い箱(電車)に詰められ、全く知らない人とぎゅうぎゅうになりながら通勤、、ストレス感じないわけがないですねw

f:id:ANTLR1023:20200903004256p:plain

 

 

2、思い通りにいかない到着時刻

一回は経験があるでしょう、何かしら問題が起きて電車の発車が遅れておりますアナウンス(´・ω・`)

 

最近都会で乗る機会全然なかったのに去年数回乗った時もそれは起きました(;´д`)

 

人口が多い故の問題が起きるチャンスも増えちゃう感じなんですかね(´▽`) '` '` '`

 

後はこれだけの人数動くので発車時刻までに乗車しきれなかったりすることもあるんじゃないかな?知らんけど(ぇ

f:id:ANTLR1023:20200903004645p:plain

 

3、肉体ストレス

安定した動きだったらそれに順応していけばいいけど、不安定なのであればその場その場で体が対応しないといけない、余計な力が入りますね・・・ハァ━(-д-;)━ァ

 

これは言わずもがなストレスはかかりますね😫

 

吊革につかまったり、座れたらこの原因は解消されるかもしれませんが、満員電車だと難しいですね・・・( ˘•ω•˘ ;)

 

吊革につかまった時の余計な力入れない感じ!皆さんも感じたことあるでしょう!ねぇ!( ºДº)/

 

しかもこの余計な力が入った状態でずっと立ちっぱなし、、、体への疲労蓄積がマッハですね┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛

f:id:ANTLR1023:20200903004830p:plain

 

5、身動きが取れない

 " 満員電車 " なので身動きが取れないほど詰め込まれますよね(:3_ヽ)_

 

身動きが取れない=何もできない=時間の有効活用もかなわない

 

ただ、ぎゅうぎゅうの中突っ立ったままぼーっとするだけの時間が・・・🧍🕰

 

余裕のある電車内であれば・・・ましてや席なんて空いてたらスマホいじったり本読んだり、自分の中の生産的な活動ができますからね📖📕

 

しかも、身動き取れないと降りたい駅で止まってる間に降りれるかという心配までついてきちゃう(´・_・`)

f:id:ANTLR1023:20200903004910p:plain

 

 

6、箱に閉じ込められるストレス

電車という箱に閉じ込められる、ましてや人でぎゅうぎゅう詰めヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

自分の意志で動かせるわけではないこの電車に乗ってる間は閉じ込められる[゚д゚]

 

分かってはいてもある程度のストレスはかかりますよね・・・(´・ω・`)

f:id:ANTLR1023:20200903004950p:plain

 

 

おわりに

いかがでしたか、現代社会において満員電車によるストレスは、通勤方法電車でいわゆるラッシュの時間に通勤をされる方は逃れられないものではないでしょうか🙎‍♂️

 

また今度そのストレスを軽減するものや、そのストレスがかなり溜まってしまった時の対処法などありましたらまたまとめてみたいと思います🤘( ˙꒳​˙ )🤘

 

では、See you soon bye...✋