トロトロなチャーシューが美味い!濃厚豚骨ラーメン

12時間カラオケの話をすると言ったな?

 

あれは嘘だ

 

うわあぁぁぁぁ!!

 

僕ですぅR.ですぅ

 

いや、ほんとごめん、ちゃうんすよ!仕事の休憩に食べたラーメンが美味しすぎたんですよ!トロトロなチャーシュー、濃厚な豚骨…これは書かねばという使命感、ラーメンなので食べた当日に書きたいじゃないですか!ネタ伸びちゃうからね!ラーメンだけに(

 

というわけで今回はラーメンこがね家(こがねや)で食べたラーメンのお話にします!

 

 

 

 

豚骨系ラーメンこがね家!

 

はい、まず今回は青森県五所川原、ELMの街の中にあるフードコートの一角、ラーメンこがね家に行きました。

 

こがね家の本店は明石総本店らしく、こちらELMには今年から出店されていました。調べたところ数々のイベントで1位を獲得しているそうです。

 

よくよく調べてみると2009年にもELMにて出店してますね。ラーメン街道の頃でしょうか、その頃はあまりELMに馴染みがなかった…

 

豚骨ラーメンをメインにしているようで醤油ラーメンもあるようですね。店頭メニューを見たときは正直チャーシューをすごい推してるなと感じましたが、豚骨系ラーメン店なのです(

 

 

トロトロチャーシューが魅力的!

 

さて、そろそろ注文したものを公開しましょう。

 

注文したものは濃厚豚骨Wチャーシュー麺ととんとろチャーシュー丼の二つになります!

 

f:id:ANTLR1023:20181229174530j:image

 

う、うん、チャーシュー被りなんだすまない。朝食べれなかったからいいよねとばかりに頼みました。正直チャーシュー推しがすごかったから気になった(

 

それはさておき、ラーメンの方から…まずはスープを一口。

 

濃厚とあったのでドロドロをイメージしてましたが意外にドロドロしていない。むしろ飲みやすい感じだ。味は名前に付いている通り濃厚。うん、飲みやすいし美味い!

 

麺は細麺でやや固麺でした。歯ごたえがしっかりとしていて食べやすく、すべすべではなくほんのすこしざらっとした感じ。中麺が好みですがこれはこれで好き。もちろんスープが絡みやすい。

 

トッピングはチャーシュー、ネギ、半熟卵がのっていてお好みで高菜を少しのせました。

 

 卵の半熟加減がまぁ絶妙、つるりと吸うような感覚で食べれます。そして、お待ちかねチャーシューは・・・

 

トロトロ!予想以上にトロトロ!

 

なんだこれ・・・と思っちゃったくらいトロトロです!味もしっかりとチャーシューだなぁって感じのしっかりした味。タレがすごいのか・・・このチャーシューは今まで食べてきたチャーシューより結構味が強めに感じました。

 

ちなみにこのラーメンには名前にもある通りWチャーシューつまりチャーシューが2種類乗ってます。トロトロとした一般的なスライスされたチャーシューと、大味でしっかりした歯ごたえも楽しめる塊を厚切りしたようなチャーシューがのってました。

 

うん、おいしいぃ(

 

お次はチャーシュー丼。こちらは細切れチャーシューを乗せたご飯の上に生卵がのってありました。・・・混ぜろと?混ぜろというのかウチに・・・絶対うまいやんと思いつつ黄身を割り混ぜ、一口

 

知ってた、おいしいぃ(

 

ラーメンの時でチャーシューがトロトロなのは知ってましたが、黄身も相まってさらにトロトロ加減がブーストされたようなそんな一品。しかも味が濃い。チャーシュー丼ってこんな味濃いものだっけ・・・?(味薄いチャーシュー丼しか食べたことがないだけ)

 

ただ、少しご飯がべっちゃりしていたのが気になりました。味的に文句ないので満足です。そして、食べすぎたなぁと思いながら立ち上がり立ち去って行くのでした・・・あ、料金はちゃんと前払いしてますのでご心配なく。食い逃げではありません。

 

 

 大変満足、機会があったらまたいってみたい

 

お値段はそれぞれ濃厚豚骨Wチャーシューラーメンが950円、とんとろチャーシュー丼が300円。合わせて1250円(税込)になりました。味は選んだものがものだけに大味でしたが器が他のお店に比べれば少し小さ目だったのでちょうどいいかなとも思えました。豚骨系がお好きな方にはおすすめできる一店となっております。お次は知り合いに紹介してきてみたいと思います。

 

あ、そうそう、スープを飲み干してみると器の底にはこんなのが・・・

 

f:id:ANTLR1023:20181229222136j:image

 

来てよかったと少しほっこりしました。

 

しかし、なんも食べてなかったとはいえちょっと頼みすぎたなぁ・・・と再度思いながら小走りに仕事へ向かうのでしたとさ。

 

さて、次回はちゃんとカラオケのお話しますね、いやほんとに!!

 

それではまた次回まで!See you soon bye!