皆は節分どう過ごした?

あんちゃらーす!ANTLRgamesの岩槻翼です

 

本日は日にちも日にちなので、節分のことを書いていきたいと思います!!

 

実家ではどうやっていたのかとか、今年はこんな感じでした!というのを書いていきたいと思います!

 

 

 

節分ってなぁにぃ!?

 

節分」なんとなく豆をまいて、心の中の鬼を追い払い福を招き入れる行事っていうのはわかるかと思います。

 

スーパー説明タァイム。。。

f:id:ANTLR1023:20190203205331p:plain

 

節分とは、読んで字のごとく季節を分けるという意味合いみたいです。

 

雑節という季節の移り変わりをより的確に掴むために設けられた日の一つみたいです。

 

今日お母さんに言われて知ったのですが、昔は節分を年越しとして認識していたようである。

 

地域によってはその名残が残っているとかいないとか?物知りだなお母さん・・・( ˘ω˘ )

 

んで、最初にも書いたみんな認識にある通り、豆をまいて、年齢の数だけ豆を食べる。この行動をすることで厄除けをする行事ですね。

 

地域によって違う節分文化・・!?

 

昔テレビでやっていたのをそのままここで書いていきますが(番組名忘れた)

f:id:ANTLR1023:20190203205418p:plain

 

地域によっては「鬼は内福は内」というところもあるだとか・・・!?

 

初めて聞いたときは、「えっ!?鬼も!?」とは思いましたが、なんかいい鬼もいるのでとのこと・・・?

 

 

んで、皆様がよく知っている恵方巻。これは何と関西がから伝わる風習だとか。

 

ご存知の通り、年によって変わる福のある方角?っていうんですか?

 

あっ、今調べました、”恵方”を向いて太巻きを食べると、家に福がくるってやつですね

 

 

撒く豆にも地域によって違いが?

 

これは皆さんも聞いたことあるのではないでしょうか?

 

f:id:ANTLR1023:20190203205610p:plain

 

落花生を投げる地域、豆というかまぁ大豆を投げる地域。いろいろあるかと思います。

 

要は雪国は大豆なんて投げたら見えなくて拾えないってことですよね。よく考えたなぁと思いますが。

 

実家ではパーティパック(?)のいろんな豆が入った小分けの袋に入ったやつあるでしょ?あれでやったり、落花生でやったり。決まってやってたわけではないっすw

 

でも、「鬼は外福は内」は楽しく家族でやってましたね。

 

 

今年はささやかに恵方巻少し食べて終了w

 

はい、結構予定とかもあって、バタバタしてたのもありますが。今年は恵方巻を買って(ただ太くはない)晩御飯の一部として食べましたw

 

f:id:ANTLR1023:20190203204927j:image

 

それだけでしたねw

 

しかも太巻きじゃないというw本当は食べようかなと思ったんですが。安かったのでつい・・・(ぁ

 

でも、写真は太巻きって書いてますねw

 

おいしかったです(^▽^)/

 

 

 

はい、いかがでしたか?皆さんは今年はどのような節分をお過ごしでしたか?

 

色々な節分の過ごし方があって楽しいですね。

 

何か変わった過ごし方があるのであれば、知りたいですね(ブログのネタにしたい!(ぁ))

 

ではまた、See you soon bye...✋