編集でやっちまったお話

あんちゃらーす

 

僕ですぅR.ですぅ

 

非人類の話の続きと言いたいとこですが、編集でやっちまった話に変更します。

 

 

 

 

 

悲劇?エンコミス

 

えー、端的に言えばエンコミスりました。かなり長かったからおかしいなとは思っていましたが、元動画1時間のを取り込んで15分ほどの動画を作りました。分かる方は分かるとは思いますが範囲指定するのを忘れたため、1時間の動画がエンコされました。そりゃ長くなるわ…

 

やっと終わったと思ったら原因がわかり、あーねと納得し再エンコ。この時点で深夜2時。もうおわた精神でやってました。

 

皆さんは範囲指定をしてから出力しましょう。1080pの出力は15分動画でさえ長いですからね。

 

 

データ飛び

 

こちらはたまになるやつですが、保存したデータが受け付けなくなる時がたまにあるんですよねぇ…ウチだけでしょうか?

 

原因が分からず最近は細かな保存とサブを作ることで対策してます。いつ起こるかわからないのでひやひやですがね。

 

編集するたびに何か問題が起きてるような気もしますが、なんとかなってはいるのでそれだけはご安心を。

 

 

フィーリング

 

仕様かはわかりませんがこれまたたまーに倍速や低速時にデータが範囲以上に長くなったり、範囲以外のを写したりとかします。

 

まぁ、これは原因がわかるようなわからないようなと曖昧なフィーリングで回避してますので今のとこは大丈夫。

 

原因がわかるまで今はこのフィーリングを信じるしかないですね。

 

 

一筋縄ではいかない

 

動画編集はある意味不足の事態といつも戦っている気がします。まぁ、よほど変なことしなかったり、気をつけてればいいんですがなかなかそうもいかないのでいつもハラハラです。

 

皆さんも気をつけてハラハラな編集ライフを満喫してください(

 

短めですが簡易備忘録も兼ねて書きました。それではまた次回。

 

See you soon bye!