意外に簡単?親しみやすいあの室内競技!

12月も残りわずかになってきました。あんちゃらーす

 

僕ですぅ。R.ですぅ

 

さぁ、今回はダーツのお話になります。とはいえ、ウチも数ヶ月前に始めたばかりで始める前はルールや的の得点の見方が難しいイメージがありました。

 

しかし、始めてみると意外に簡単。ということでダーツのお話でも今回は的の得点について話していきましょう!

 

 

 

 

意外に簡単!ダーツの的の見方

 

さぁ、皆さんダーツの的といえば円形で外側に数字が並んでたり、所々色で仕切られていたりをイメージすると思います。

 

まずは大まかな分け方についてを説明していきましょう。

 

大雑把に的を分けると…

 

  1. 各数字のエリア
  2. Bull(真ん中)
  3. ダブル、トリプルのエリア

 

となります。それより外側はハズレ(得点なし)になります。

 

 

逆転も狙いやすい?得点の見方

 

各数字のエリアの範囲は白黒のエリアになっています。

 

f:id:ANTLR1023:20181226235139j:plain

そして、数字はそのエリアの点数を表しています。例として20の下の白いエリアが20点といった具合です。3の上の白いエリアは3になります。

 

次にBull。こちらはわかりやすく真ん中になっています。得点は基本50になり、遊ぶルールにより得点が変わりますが次回説明します。

 

f:id:ANTLR1023:20181226235357j:plain

最後にダブルリング、トリプルリングについて。各数字のエリアに赤と緑の交互のラインがぐるりと入っていますが、これがダブルとトリプルのエリアになります。

一番外側のラインがダブル。Bullとダブルのエリアの真ん中のラインがトリプル。

 

言葉通り各点数のエリアのダブルやトリプルに入ると入ったエリアの点数がダブルなら2倍、トリプルなら3倍になり獲得できます。

 

f:id:ANTLR1023:20181226235510j:plain

とこのように、大体3つに分けることができ、かつ意外に簡単に覚えれるかと思います。以上で的の説明はおしまいになります。

 

 

今回はダーツの的の説明になりました。いかがだったでしょうか?

 

これを見て意外に簡単だなと思ってもらえたら幸いです。さて、次回はいくつかの競技のルールを話していきたいと思います。

 

それでは次回また会いましょう。See you soon bye!