キリスト教徒の方はクリスマスは2週間ある!?クリスマス豆知識!!

あんちゃらーす!ANTLRgamesの岩槻翼です|ω・`)ノ ヤァ

 

もうクリスマス・イヴが過ぎ、クリスマス当日である今日、以前人の話や本で見たことがあるクリスマスに関する豆知識をまとめてみたいと思います!

 

  目次 

 

  

  

メリークリスマス!!🎄

 

メリークリスマスの言葉の意味、ご存知ですか?✨

 

人々に夢の時間を過ごさせる魔法の言葉 ” メリークリスマス ”

 

まぁ、クリスマスの挨拶みたいなものですよね。

 

よく、「Have a nice day」「Happy birthday」等の様によく1つ前に「良い~を」「素敵な~を」「楽しい~を」の意味でつけることが多い英語圏の言葉。

 

それと同じです。メリー=良い・素敵な・楽しい、といった意味でつかわれます。

 

ちなみにこれは余談ですが、、、クリスマス、直訳でキリスト(Christ)祭り(mass)、、、合わせてクリスマス(Christmass)になると英会話の先生に小学校のころ習いました(⌒∇⌒)

 

サンタさんは実在した!?

 

結構架空の人物を思われる方は多いのではないでしょうか|д゚)

 

これも英会話の先生に教えてもらったものなんです。セントニコラスという方がサンタクロースのモデルになった方と言われています。セントニコラスオランダ語でシンタクラース、その後サンタクロースになったそう・・・?

f:id:ANTLR1023:20181225021710j:plain

 

 

12月25日はイエス・キリストの誕生日ではない!

 

そもそも12月25日のクリスマスは何の日なのか皆様ご存知でしょうか|д゚)

 

紛らわしいですが、12月25日はイエス・キリストの誕生を祝う日です(;^ω^)

 

というのも、私たちが誕生日を祝うように生まれた日に設定されたわけではないということですw

 

どうやら、少し前の初秋あたりで生まれたようです・・・w

 

貴人の生まれではないために命日の記録は残っているものの誕生時の記録がないため様々な説があるとか・・・なので初秋で生まれたというのも1つの説に過ぎないという・・・

 

ちなみにキリスト教徒のクリスマスには期間があります。12月24日から1月6日の2週間です!

 

え!?って思うかもしれませんが、神様と一緒に年を越そうという考えから来ているようです✨

 

これを見て「あーどおりで海外のクリスマスカードには ” and Happy new year ” って合わせて書くのか・・・!」って納得しました・・・w

 

f:id:ANTLR1023:20181224184031j:plain

 

 

サンタクロースの容姿は最初は定まっていなかった!?

 

最初は体系も服装もばらばらだったそうです。

 

モデルがセントニコラスではあったんですが、徐々にセントニコラスに近づいたようなイメージになったようです。

 

きっかけがとあるトーマス・ナストという画家が絵にしたことから一気にイメージが固まったようです。

 

真っ白なまゆに真っ白でふさふさなひげはセントニコラスのイメージからだと考えられているようです。

 

また、赤と白のローブも伝統的な衣装ということでやはりセントニコラス由来のものかと思います。

 

f:id:ANTLR1023:20181225023925j:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか(o^―^o)

 

調べたらいくらでも出てきそうですが、こういう由来などの豆知識を見ていくのもかなり面白いですよね。他にも日本でケーキを食べるイメージがついたのは不二家の策略などいろいろありますね・・・

 

 どれも、記録などが明確にあるわけではないので諸説あるということにはなるんですが、ここに書いたものも1つの説として頭に入れとくのも面白いかもしれませんね(^▽^)

 

ではこの辺で、See you soon bye....