これでスコアアップ!?カーブボールを投げる方法!

さぁ、今日も元気に

 

僕ですぅR.ですぅ

 

前回仰った通りカーブボールによりボーリングでスコアがアップしました。考えたら当てやすさも変わりますし、何よりストライクがとりやすいように感じました。

 

なのでその時のカーブの投げ方についてお話していきたいと思います!

 

 

 

その時どのようにカーブをかけたのか、カーブのかけ方

 

通常ボールを構えるときは3つの穴に薬指、中指、親指をそれぞれ入れ投げると思いますが、今回教えてもらい実践したのは薬指と中指の2本だけを穴にいれ投げる方法をやりました。呼び方としてはサムレス投法というようです。

 

このサムレス投法、具体的に説明しますと

 

 

  1. まず薬指と中指の2本を穴に入れ、手のひらをすべてボールにつけて持つ
  2. 手首付近(腕)もボールを固定するようにつけ構える
  3. 手首は動かさず腕全体で回転をかけ投げる

 

 

(個人の体感でのお話になるので投げやすいフォームを微調整するといいかもしれません)

 

ウチは腕のスイング時に合わせてゆっくりと横回転をかけるイメージで投げております。

 

が、投げる前から手のひらの角度(正確にはピンに対する親指の角度)を傾けておけば腕を回さずともより自然にカーブをかけれそうだなと思いました。

 

調べてみると案の定動かさずにかけれるみたいでした。まぁ、それは慣れ次第ということで・・・(

 

 

他にもある色々なカーブのかけ方

 

今回話しましたサムレス投法は実はカーブをかける中でも結構曲げれる投げ方らしく、ただカーブをかけるならば他にも簡単な方法はあるようです。

 

たとえば一般的なものならば普通に3本指でいつものように構えてピンに対し親指の角度を10時の方向にして手首を固定、そして投げることによって指の長さによっては慣れていく順番が親指、中指、薬指になり自然とカーブがかかる人体の構造を使った投法もあるようです。というかむしろそっちのが一般的みたいです。

 

しかし、カーブ差はサムレス投法の方がかけれるみたいなので色々と試してみて自分に合った投げ方をするのがいいですね。

 

もちろん他には上級者向けの難しい投げ方もあるようです。ボールをリリースするタイミングなど難しいため相当練習が必要みたいです・・・

 

 

 

スコアアップ!レッツ!ボーリング!

 

2回にわたり色々な投げ方、ストライクを取る方法を紹介していきましたが。カーブをかけれることによってボーリングがより一層楽しくなります!

 

もちろん、ストライクも取りやすくなり、仕事もうまくいき給料アップ!そして彼女もできるという!

 

雑誌裏感なネタは置いときまして・・・あ、そうそう、先日また行きまして最高スコアが133に更新できました。やったねドンドンパフパフ

 

この調子でまずは160あたりを目指したいと思います。そんなボーリングのお話はこれにておしまいになります。

 

さて、次回はいよいよ12時間カラオケのお話といきたいとこですが次回更新がメリーボッチクリスマスイェアなので31アイスクリームのお話になります。え?全然関係ないやんって?それはその日になってからわかりますからご安心を。

 

それではこの辺で。See you soon bye!