忘れがちな交通ルール(同乗者も協力してあげよう編)

あんちゃらーす!ANTLRgamesの岩槻翼です!

 

この前の別府行ってる時に実は免許証の点数がついてしまったんですよね( ^ω^)・・・

 

なので、自分も復習も兼ねて、本日は少し忘れがちな交通ルールを書いていきたいと思います。

 

運転しない方も知っておくべき知識には間違いないので、是非チェックしていただければと思います(^▽^)/

 

  目次

 

 

 

後部座席のシートベルトもつけましょうね!

 

今回点数をつけられたのがこちら・・・(-_-;)

 

なかなか後ろに人を乗せないっていうのと、当たり前で後部座席の人も装着してくれるだろうと思ってしまってたのがダメでしたね・・・

 

2008年より道路交通法の改正があり、後部座席もシートベルトの着用が義務化されたんです。

 

これでゴールドまでの年数が増えたというのか・・・つらみ・・・( ˘ω˘ )

 

ただし、高速道路ではなく一般道路の場合には口頭注意のみで実質的な罰則はないといえるようです。しかし、違反行為には変わりないので、着用は必ずするように!

 

違反点数1点

 

 

爆音で音楽聞いちゃだめよ!

 

要は運転をするにおいて、必要な音が聞こえなくなるから、ダメってことですね。

 

同様にイヤホンヘッドホンの装着ももちろんダメです。

 

反則金:¥6,000

 

 

窓の閉め忘れには注意!!

 

詳しく言うと、駐車中の車ですね。駐車して車を離れる際は必ず窓を閉めましょう・・・。窃盗などあったときはされた側も責任が問われるみたいです。。。

 

反則金:¥6,000

 

 

ドアを開ける時は気を付けて!!!

 

全方位から人・車両などが来てないかきちんとチェックしましょう・・・!

 

反則金:¥6,000

違反点数1点加算

 

運転席・助手席はヘッドレストを取らないでね!

 

ヘッドレストとは頭の後ろにあるものですね。交通事故の際に首がむち打ちされないように防ぐためです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。長らく運転してる方も頭に入ってないものっておそらくあると思います。たまにこういう風に思い出す機会があるといいですね(´・ω・`)

 

もちろんドライバーの責任の下、車は走ることとなるのでドライバーが注意する内容です。しかし同乗者も協力してあげたり、気づいたら教えてあげたりしてあげてくださいね(^▽^)/

 

今回は同乗者にも協力してもらう部分があるかもなといった内容を書いていきましたが、ドライバー単体に関係ありそうな内容も今度書いてみたいと思います。

 

では、See you soon bye...✋