こんな感じのゲーム史

あんちゃらーす

 

僕ですぅR.ですぅ

 

キングダムハーツⅢ発売日ですね!!待ち焦がれました!!仕事終わったら速攻買いに行きます(まぁ、予約済みなので焦らなくて大丈夫なのですが・・・)

 

ということで今回は、R.のゲームの歩みです。え、キングダムハーツのお話じゃないのかって?ははは、それはまた今度。

 

大体こんな感じ

 

まずはざっとやってきたゲームのハードの流れを見てみましょう。

 

  1. ゲームボーイ系統(GBC、GBA、GBASP)
  2. スーパーファミコン
  3. セガサターン
  4. プレイステーション
  5. プレイステーション2
  6. ニンテンドーDS
  7. PSP
  8. プレイステーション3
  9. プレイステーションVita
  10. WiiU
  11. 3DS
  12. プレイステーション
  13. ニンテンドーswitch

 

大体上記数字順でやってきましたねぇ。今ではもう使ってなくて売ってしまったハードもありますがもういい思い出です(

 

一つ一つ話してもいいのですが3つくらいに分けようかと思います。初歩期、激動期、最近として話していきましょう。

 

 

初歩期

 

初歩期はGB(ゲームボーイ)系統~プレイステーションまであたりです。最初に触ったものは実はスーパーファミコンです。数字ではGBの方が若いですがこれは理由がありまして、親に買ってもらったものはスーパーファミコンが先で、GBは友達がやっていたのを見てたのがそれよりも先だったからです。見た順ではそっちが先だったので1としました。まぁ、ファミコン所持後すぐにGBCゲームボーイカラー)を買ってもらえたのでほぼ同着ですが(

 

さて、気になる一番最初にやっていたカセットはスーパーファミコンで「ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王」。これ慣れれば案外簡単ですが子供にはかなり難しいです。というかばりっばりのアクションを最初にやるのは珍しいような・・・ゲーム自体は面白いので実況を見てみるのもいいかもしれません。

 

その後はボンバーマンロックマンXシリーズ、GBだとポケモン、アドバンスやSPではロックマンゼロシリーズ、ロックマンエグゼシリーズ、セガサターンではウルトラマン光の巨人伝説をやってました。この光の巨人伝説のウルトラマンタロウの火だるまタックルがちょっと楽しかった(

 

プレイステーションに入るとロックマンXシリーズ、モンスターファームを結構やっていました。モンスターファームはCD類を使ってモンスターを召喚できるのがすごい楽しかったイメージがあります。でもモンスターをあまりうまく育てれなかった記憶が・・・

 

初歩期は大体こんな感じ。ロックマンしかやってねぇ・・・好きだからしょうがないね。ちなみに好きなキャラはゼロです。ロックマンゼロのゼロが結構好きですね。あのストーリーもすごく好きです。4では最後はもうボロボロ泣きですね

 

激動期

さぁ、プレイステーションがガンガン進化していっています。やっていたゲームはPS2にうつり、鬼武者シリーズ、キングダムハーツシリーズ、PSPではモンハン、ワイルドアームズクロスファイア、GODEATER、DSはポケモンしかやってねぇ!Vitaに至ってはもう察してほしい(

 

この時期は結構目まぐるしいくらいハード戦争が起こっていた気がします。次々と変っていくハードにかろうじて追いついていた感じです。名作も多くやっていて感動するものも多かった気がします。

 

あ、でもあまり書くことはないかなぁ。珍しいものはあまりやっていなかったからですねぇ。大体みなさんやった経験があると思いますので。

 

しかし、Vitaよ。持っていたとはいえ、さすがにやりたいものがなさ過ぎた(

今やアンダーテール専用機になってるぞ・・・ちょっと残念なハードに仕上がってた記憶しかない(

 

 

最近

ぶっちゃけて言いますね。そんなにハード自体は触ってない。

 

おいおい、それじゃお話になんねーぜって方、その通りでごぜぇます。しかし、やっていたゲームを話すならば、WiiUスプラトゥーン、3DSはポケモンプレイステーション4はモンハン、switchはスマブラポケモンマリカーとこれだけです。今書いてあるものだけです。初歩期や激動期では書いてる以外にもかなりやっていたのですが、ここ最近はもっぱらPCに張り付きなので触る頻度が・・・これも時代の流か・・・!!

 

まぁ、でもこれからキングダムハーツⅢも来ますし、ちょっと頻度は上がるかもしれない・・・あ、GODEATER3はPCでやりますぅ(

 

 

色んなハード

 

さぁ、いかがだったでしょうか。ちょっと駆け足で書いてしまいましたが需要があればまた今度詳しく書いていこうかと思います。

 

皆さんはどんなゲームをやっていたか覚えてはいますか?今一度懐かしんでみてはいかがでしょうか!と締めていくぅ

 

ではここまでで!

 

See you soon bye!