ネタがない話でもしましょうか

僕ですぅR.ですぅ

 

こちらは明日あたりから雪がまた積もっていこうとしてるマークが天気予報で流れてきています。正直このまま晴れててほしいですがそうもいかないぐぬぬ

 

朝早くからえっさほいさと雪かきをしたくはない。したくはない(大事なことなので2回いいました。)

 

 

さて、そんな前置きはさておき、今回はなんのお話かといいますと・・・

 

 

ネタがないお話

 

はい、見出しにあるとおりネタがありません。しかぁし、記事を書くのもまた仕事の一環のようなものなのでネタがないのをネタにします。無慈悲なり。

 

ネタがない。いや、ほんとに困りましたねぇ。いやはや、日記のような記事を書いてもいいのですがいかんせんそちらも面白くないときたもんだ。

 

ならばなぜそんなにネタがないのかというと、年越しも正月も仕事仕事と前記事でもいったような気がしますが、とにかく最近まで1日休みが多い多い。

 

普段は2日休みだから一日は休養に、もう一日はなにか作業や遊んだりとメリハリがあるんですがねぇ。まぁ、やっと仕事も落ち着いてきましたが。

 

ではどんな仕事をしてるのかといいますと、まぁ、おおざっぱに言ってしまえば雑用ですね。備品管理や電話対応などが主な仕事をやっています。

 

時間?時間は13:45~22:45だねぇ。ちょっと伸びたりしてしまう時もありますけどね。大体夜遅くに寝て昼近くに起きるような形になります。

 

うん、時間が合わない人が多くなってしまう。おまけに月火が休みときたもんだ。そりゃあ、合わないってなりますね。

 

 

 

 

コミュニケーションの仕方

 

はい、上のネタがない。あたりの文からそれぞれの分の間に「そんなにネタがないのかい?」「へぇ、普段はもっと休めるの?」「どんな仕事なの?」「仕事する時間は?」「あぁ、そうだねぇ。大体は日中だしねぇ。早い人なら22時あたりはもう寝てるもんねぇ」当たりを挟んでみましょう。

 

まぁ、大部分の方がこの様に話せるとは思いますが、このように前に話された内容の一部を掻い摘んでつないでいる方法を取っていると思います。逆に、無理に一つの話されたことから二つ三つピックアップし、一つ話終えた頃に二つ目をぶっこむと会話のテンポと話の内容が変わったように感じてきます。

 

例として「ネタがないのはなんで?」で話終えた後に「日記でもいいじゃないの?」となると戻るのかとなりませんかね?ウチだけでしょうか。(いいえ誰でもとかいいたいけど言えない)

 

まぁ、実際は聞きなおしなども発生すると思いますし、スムーズにする必要もない場合もあります。ですが、情報の聞きやすさ、整理のしやすさでは話している方も聞いている方もこちらの方がいいのではないでしょうか。

 

というわけで今回はこのようなお話になりますがもう大分いってしまったので内容が結局ない。無慈悲ぃ・・・伝わればいいですがちょっとわかんないという人もいると思います。なので、へぇ程度で流してもらえたら幸いです。

 

そして、これが正しいというわけでもありませんので、あくまでウチはこういう会話のがまとめやすいのかなっと感じております。実践はできるかといったらコミュ障なのでできませんがと落ちを付けておく。全て台無しである。

 

あ、ネタがないのは本当でしたのでそこはご安心ください(

 

さて、文字だけなのでちょっと目が痛くなったと思いますのでここまでにしておきましょう。

 

次回は聞き上手?のお話です。では、また次回。

 

See you soon bye!