三が日1日目やることといえば?

そうだね、親戚の家への挨拶周りだね。

 

僕ですぅR,ですぅ

 

はい、三が日1日目やることといえばというタイトルの話題になるんですが、もう一度言うと親戚の挨拶周りや初詣などがおおいのではないでしょうか。

 

というのも行ってきたので今回はそのお話をちょっとしていこうかと思っております。ちなみに裏話ですがこの記事はお酒が入っている状態で書き上げています。うん?いらない情報だって?まぁ、そんなことは言わずに、お酒も正月には欠かせないでしょう?あ、二十歳になってからですよぉ、お酒は。

 

 

 

親戚への挨拶周り

正月といえば大体これと相場はお決りなんではないでしょうか。まぁ、大多数は来てもらうのが多いかと思います、直感ですが。ウチは今回、出向いていきましたね。新年のあいさつは大事ですからね。といっても一件だけですがね!

 

ちゃんと神前のお供え物も持っていき新年あけましておめでとうございますと一礼。さて、あとは駄弁るだけでございます。新年挨拶といえば昔はよく親戚の家に泊まりに行ってたんですけどね、あれなんかわくわくしてたんですよねぇ・・・

 

今となっては泊まることもなかなかしなくなっています。歳を感じますねぇ、しみじみ・・・。おっと、心気臭くていけませんねぇ。

 

もちろん近況のご報告、その他他愛のない話ですがしてきましたねぇ。随分とお世話になった方なのでしっかりとはなさねばの精神です。まぁ、ウチのおばあちゃん(母の母方)なんですがね。ぶっちゃけるとウチはおばあちゃんっ子でした。まぁ、優しい人でしたからねぇ。

 

一時間ほどでしたが個人で買っておいたお茶も渡せたのでいい1日となれたとは思います。

 

 

ハプニングもあり

 

まぁ、ハプニングといってもほんとに小さいことですが・・・

 

少しゆっくりする時間が取れたので何か飲むか聞かれたんですね。少し外が寒かったのでここはあったかいお茶をもらおうとお茶を頼んだんですよ。ものの数分で出てきたのでティーパックで作ったお茶だったのでしょう。やはり中にティーパックが入っていました。

 

まぁ、こだわりとかは何もないのでいいのですが「混ぜてね」と言われて渡されたわけですよ。ティーパックといえば紙に紐がついててそれを上下して混ぜるじゃないですか。なので、コップの淵に紐と持ち部分の紙が垂れてなきゃいけないじゃないですか。

 

ないんですよ。紐と紙。

 

おっ?なんだ?ついてないやつか?と思いマグカップを片手で持ち、くるくると回して混ぜるじゃないですか。まぁ、それでですね現れてくるじゃないですか。

 

にじみ出てきたお茶成分により緑に染まっていくお湯の中にゆらりゆらりとちょっとパックにくっついて離れていない紐と紙が!

 

それ見た瞬間吹いちゃったよね、もう。取るのわすれたんやなぁって。んで、回し終えたころにほぅれ取れとばかりに持ち部分の紙が剥がれてを揺蕩わせ浮き上がってくるじゃあないですか。

 

意気揚々と出されたんですよ。言えねぇんですよ。えぇ、お察しの通りそのままのみました。オイシカッタデスヨォ...ホントダヨォ...

 

まぁ、飲んでしまった後にこっそり教えといたんですが、普通に忘れてたらしく、むしろびっくりしていました。いや、一番びっくりしたのはウチなんですがね(

 

新年早々の軽いハプニングでしたが、面白かったのでいいとしましょう!

 

 

だらりと過ごすのもまた一興

 

さて、皆様いかが立たでしょうかR.さんの新年は早々から面白いことがおこりました。皆さんはどうでしょうか?だらりとテレビを見るのも一興、初詣に行くのも一興、はたまたみんなで集まってワイワイするのもいいかもしれませんね。

 

思い思いの3が日1日目があると思います。皆様は残りの2日をごゆるりとお過ごしくださいませ。ウチは仕事でございます。R.さんのお休みは刹那の一日でしたとだけいっておくぅ・・・

 

ちょうどお酒が抜けてきたのでそれでは今回はここまで、また次回お会いいたしましょう。

 

See you soon bye!