勉強をいち早く定着させる方法・・・!

皆様あんちゃらーす!‪( ꒪Д꒪)ノ

 

ANTLRgamesの岩槻翼です໒꒱

 

今回は勉強が自分に定着する方法について話していきたいと思います(-⊡ω⊡)

 

あ、別に小難しいことをいうわけではないので気軽に見てみてくださいw

 

 

   目次

 

 

僕は実はイメージしながら覚えていた

 

f:id:ANTLR1023:20190402233120p:plain

 

どういうこと?ってなるかもしれませんが (ᐛ👐)

 

中学高校大学時代、文字をそのまま覚えるのは苦手だったんですよねぇ(∩´﹏`∩)

 

だから、覚えたものをそのまま書く歴史など特に・・・w

 

無意識にやっていたのがイメージしながら覚える🤔💭

 

f:id:ANTLR1023:20190402233449p:plain

 

例えば英単語で簡単なものですが「sea」

 

文字を見て意味を見て、その意味から連想する映像を頭に浮かべながら発音してましたね🗣

 

僕本とか読むの好きだったんですけど、それでイメージすること自体が好きだったんですね📕✨😑💭

 

だから無意識にイメージしながら覚えていたのかもしれないです( ̄+ー ̄)

 

後々、あ、こういう風に自分は覚えてるなぁって発見したんですよね・・・!∑(゜∀゜)

 

イメージして発音するだけで覚えるわけないやん!って思う方もいるかもしれないです٩(๑`^´๑)۶

 

勉強の仕方は人それぞれってことですねw

 

 

人に教えた方が定着が早い!?

 

人に教えるということは覚えてなくても理解さえしてればできますよねι(˙◁˙ )/ 

 

f:id:ANTLR1023:20190402233316p:plain

 

人に教えるときに、たいていの人が「どうやったらわかりやすくなるかな?」と考えるはずです( -᷄ω-᷅ )💭

 

教えたいことをいろんな視点から見て分析するので、いつの間にか自分のものになっているということですね( ºΔº )

 

これって僕の勉強方法ともつながっているのかなと思います(*´꒳`*)

 

いろいろな視点からイメージをどんどん膨らましていく(。-`ω-ก)

 

そのことについてどんどん考える・・・🤔💭

 

そうするとほら、おぼえてる(👍-⊡ω⊡)👍

 

ね、簡単でしょ(簡単とは言っていない)( *¯ ꒳¯*)✨

 

正直自分がその内容について理解する工程が自分に合っているか実際はわからないと思うんですヽ(・ω・ヽ

 

色々な視点で考えることで自分に合った理解の仕方、イメージの仕方というのも見つけるいい機会になりますね(σ゚∀゚)σ

 

そういった意味でも教えるというのは自分にとってもいいことなんですねぇ  フム*1フム

 

中学高校ではなく大学に入ってからですが、簿記や経済の勉強していた僕は周りに教えることもたまにあったんですね|ω・)

 

そこで教えた方が定着しやすいな!と発見したんですよねぇヾ(*ㅿ*๑)ツ

 

まぁ、発見と言っても世界でも言われていることなんですけどねw

 

 

いかがでしたか、今回は勉強の定着について話していきました(′・ω・)φ

 

僕は別に勉強かなりしてきたわけではありません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

それこそ大学に入ってから一生懸命勉強し始めたって感じですねε- (´ー`*) 

 

しかし、この行動をすることでより理解を深めることができた感動が今でも忘れられなかったんですよね😶💬

 

中学高校は文系の科目は全然勉強しなかったもんなぁ・・・しとけばよかったなぁ・・・(コラ

 

ではwSee you soon bye...✋

*1: ˘ω ˘ *