デュエマとシャドバが合わさったようなカードゲームが面白すぎる!?[マジック・ザ・ギャザリング]

 皆様あんちゃらーす!。◜・▽・◝。ノ

 

ANTLRgamesの岩槻翼です(❁´ω`❁)

 

今回はマジック・ザ・ギャザリングについて話していきたいと思います(๑°꒵°๑)

   目次

 

 

マジック・ザ・ギャザリング何なの?

 

アメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コーストといったところで作られているTCG(トレーディングカードゲーム)です(-⊡ω⊡)

 

1993年と僕が生まれた翌年に発売が開始された世界初のTGCらしい・・・(´°Д°`)

 

知っていく中でそんなに昔からあるのかと知って、びっくりしました(゚O゚)

 

アメリカでは「最もよく遊ばれているTCG」ということでギネス世界記録にも認定されているとか・・・!?(∩´﹏`∩)

 

簡単に言えば自分と相手に20ずつHPのような数字が与えられて、それを0以下にした方が勝ちといったものですね(๑'ᴗ'๑)

 

 

 

基本的なゲームの流れ

まずマッチングして、決まれば大戦がはじまります( ´-` )

 

基本プレイヤーだと思います(確証なしw)

f:id:ANTLR1023:20190328183527p:plain

             (マジックザギャザリング、ゲーム内スクリーンショットより対戦開始前の画面)

 

最低60枚のデッキを利用します⍤⃞ ⍨⃞ ⍢⃞ ⍥⃞

 

ゲームが始まれば最初の手札を決めるターンが始まります⸜(*˙꒳˙*)⸝

f:id:ANTLR1023:20190328184006p:plain

               (マジックザギャザリング、ゲーム内スクリーンショットより手札選択画面)

最初の手札は7枚で「キープ」を押せば決定☝( ^ω^)☝

 

「マリガン」を押せば引き直し、ただマリガンするたびに1枚ずつ初期の手札が減っていくので、やりすぎには注意(˙👅˙ 👐)

 

1枚になったら強制的にその1枚になるようですね(実験済み)

 

f:id:ANTLR1023:20190328182253p:plain

              (マジックザギャザリング、ゲーム内スクリーンショットよりゲーム開始直後)

 

前見出しでもお伝えした通り、20のHPのような数字がお互いに与えられて、それを0以下にした方が勝ちとなります👑🏆

 

基本ルールとして「土地」といわれる、デュエマでいうマナのようなものを1ターンに1度出していくのですが、

f:id:ANTLR1023:20190329081258p:plain

                (マジックザギャザリング、ゲーム内スクリーンショットより土地カード)

 

魔法を使ったり、モンスターをフィールドに出したりとゲーム内では呪文というのですが、その呪文にはそれぞれコストが設定されています(~'ω' )~

 

そのコストの数分土地のカードをタップ(次の自分のターンまで使えない)し、呪文を唱えます๛ก(・ω・ก)

f:id:ANTLR1023:20190329084643p:plain

 

このようにタップしたら↻の表示がされ、上記通り次の自分のターンまで使えないのです(´∵`ก)

 

基本攻撃やコストを必要としないカードの効果以外はこの土地の数分しか呪文は唱えることはできません(..•˘ ̯˘•..)

 

例えばこれ

f:id:ANTLR1023:20190329081652p:plain

   (マジックザギャザリング、ゲーム内スクリーンショットよりクリーチャーカード「厄介なドラゴン」)

 

右上に表示されているのがそのカードを使う際の、モンスターの場合は召喚(フィールドに出す)する際のコストです(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞👓ブォン

 

このモンスターの場合のコストの見方は🔥(赤)の土地が2つに加えどの色でもいいのであと3つの土地が必要です( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

 

このカードの効果は土地は必要ないので、アンタップ状態(まだ使われていない)の土地カードがなかったとしても発動はできます🤘( ˙꒳​˙ )🤘

 

では、ここでターンの流れを紹介します(-⊡ω⊡)ゞクイッ

f:id:ANTLR1023:20190329085346p:plain

この画像通りに紹介すると

①カードをアンタップしてカードを引く

②土地カードを使って呪文を唱える(魔法、召喚等)

③モンスターで攻撃

④相手が自分のモンスターでそれをどのモンスターでどのモンスターの攻撃をブロックするのを決めるか、そのまま自分のライフに攻撃を食らうか決める

⑤攻撃が完了

⑤再び土地カードを使って呪文を唱える

⑥ターン終了

 

②と⑤に違いはないです。戦闘の前でも後でも呪文を使うことは可能なのです(*´꒳`*)

 

 

いかがでしたか、大まかな流れとどういうものかだけを紹介しました(´・Д・)」

 

来週にはまた詳しくルール説明をしていきたいと思います(`・ω・´)

 

その際にはこの記事のあとがきにリンク貼っときますね!ι(˙◁˙ )/ 

 

PC版を僕はやっているのですが楽しいですよ✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌

 

気になった方は是非|ω・)

mtg-jp.com

 

では、See you soon bye...✋