レディーファーストってなんであるの?って思ったことない?

 皆様あんちゃらーす!ᐠ( ´ᐞ` )

 

ANTLRgamesの岩槻翼です∠( ˙-˙ )/

 

今回はレディーファーストについて話していきたいと思います。٩(ˊωˋ*)و

 

 

  目次 

 

 

そもそもレディーファースト(現代版)とはなんなのか

f:id:ANTLR1023:20190327000222p:plain

日本では馴染みがあるようでないようで。。。といった感じで浸透しきっているとは言い切れない感じですよね(´^ω^`)

 

・上にある画像のようにドアを開けて先に通してあげる

・入り口などで鉢合わせたら先に通してあげる

などがあげられますね౾✍( ˘ω˘ )

 

気のある女性にしてあげるなど経験がある方が中にはいるのでは?|´-`)

 

 

なんで日本はなじみが薄いの?

 

そう、なぜ日本に馴染みが薄いのか、考えてみたんです・・・( -᷄ω-᷅ )💭

 

文化の違いと言ってしまえばおしまいですが\(^o^)/

 

日本人は考えすぎるから、パッとそういった行動に移りにくいのかもしれないですね🤔💭

 

例えば、

あれ、この人私に好意があるのかな?

とか、逆に

好意があるように思われちゃうかな

とか

 

わかんないですけど(無責任)理由の一つにこういうのもあるのかなぁなんて・・・w

 

 

本当は女性を丁寧に扱うものではなかった・・・?

 

現代のは男性が気にして先に行動をするような感じですが、、、最初は女性が気にして先に行動をするものだったらしいです_φ(・_・

 

意味合いも全然真逆で、

・先に準備して男性を迎える

・女性が先に退出し男性の会話に加わらない

・男性の食べ物の毒見

・行く先の部屋に先に入り安全を確認する

等々。。。(Wikipediaより)

 

すべて男性中心の行動になっていますね・・・(´ . .̫ . )✐☡メモメモ

 

すごいですね女性のためにする行動にこのレディーファーストの言葉がつくとはw

 

でもまぁ、文化は日々変わっていく部分もあるだろうから、被ってしまったり・意味合いが違ってきたりすることは仕方ないことですね・・・(´−`) ンー

 

 

 

いかがでしたか。今回はいつか昔に聞いた雑学を少し書いてみましたw

 

知ったら「えっ逆やん・・・」って思ってびっくりすることもあるでしょうね( °_° )

 

あくまでも説として唱えられている話かもしれないんですが、ウィキペディアにも載っていたので大丈夫なのかなと(根拠なし)(´°ᗜ°)ハハッ..

 

僕は正直、男性だろうが女性だろうが優しくしてあげましょうっていう頭なので、レディーファーストとか考えたことはないんですけどねw

 

では、See you soon bye...✋